2006年01月10日

図書館利用のススメ

すっかりご無沙汰をしてしまいました・・・


さてさて、初回にも書いたようにお金を貯めるには、
 @収入を増やす
 A支出を減らす
これ以外方法はありません。

今回はそのうちAの節約編です。


本、雑誌。
CD、ビデオ、DVD・・・


「これらなしでは生きてゆけない!」ってな人もいませんか?

でも、これらの物どうしてますか?

買ってはみたものの、一度読んだ(見た)っきりであとは「棚の中」ってなことはありませんか?

 もったいない!&資源の無駄使い!です。

こんな時、私は図書館の利用をオススメします!

なにしろ最近の公共図書館はスゴイ!です。
※最寄の図書館の検索はこちら


まずは品揃え。

本、雑誌、新聞だけではありません。
場所にもよるとは思いますが、CD、ビデオ、DVDまで借りられる所もあるのです。

そして何よりも便利なのが、インターネット検索&予約です。

利用者登録をしておけば、ネットで蔵書の検索をして欲しい物があれば予約をしておくだけ。
最寄の図書館まで配送してくれるので、後はとりに行くだけです!

簡単ですよね。


また、住んでいる市区町村の図書館だけではなく、勤務先や通学先はもちろん、隣接市区町村の図書館もたいていは利用できるので、通勤・通学路などで利用できそうな図書館は登録しておくと買わなくてもよいものが更に増えるかもしれませんね。

こうして借りてきた物の中で「何回でも読みたい」ってな物だけ購入すれば、節約にもなりますし資源の無駄もなくなります。


「アマゾンで注文する前に、図書館に置いてあるかちょっと確認してみる」ってな事を習慣づけておくことをオススメします!

また、読まない本・聞かないCDは、BOOKOFFなどのリサイクルショップで売ってしまいましょう。この話はまた別の機会にて。


 お得な情報!賢く貯金!

最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事ちょっと参考になった!と思われた方は1クリックお願いします!
banner_02.gif

posted by パンチョレロ at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2006年01月13日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11529009

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。